ロハスなリラクゼーション癒されるミュージック


トップページ健   康主治医との付き合い方【ロハスな生活で健康ライフ】
  

健   康

今朝、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」で王貞治監督の胃がんの手術のことを話していました。
その中でみのもんたさんの主治医でもある福井 康之先生との対談でもある『腰痛スッキリ!』
の紹介をしていました。
福井 康之先生は脊椎脊髄外科(頚椎、腰椎疾患)の日本を代表する権威で、みのもんたさんの腰部脊柱管狭窄症の手術を執刀されたそうです。
この本は腰痛の事だけが書かれているのではなく、主治医とどう関わるかについても参考になるそうです。
『腰痛スッキリ!』


≪内  容≫
ニッポン人の8割に及ぶ「腰痛持ち」のために、知っておきたい腰痛の基礎知識から腰痛解消のための生活習慣8カ条までを、わかりやすく解説する。これで腰痛がスッキリ治ります!


私も子供ができてから、お医者さんとのお付き合いは大変だと感じていました。
引越しをする度に、小児科ジプシーをしていました。
2〜3軒回ってみて、何でも聞けるお医者さんを探していました。
そのくらいお医者さん選びは大変なんだと思います。

病を患っている方は、本当に信頼できる主治医探すことも大事ですが、
自分の病のことは自分で納得するまで調べて、その上で、主治医と対等で話せた方がいいと、この頃、痛感しています。


人気ブログランキング!
←お役に立ちましたら、クリックお願いします!



【ロハスな生活で健康ライフ 】トップページに戻ります

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 田中宥久子の顔筋マッサージ【幸福を呼ぶマッサージ】  [ 幸福を呼ぶマッサージ ]   2006年07月24日 18:08
5 私が美容家として一番信頼&尊敬しているのは、田中宥久子さんです。 30年以上もフリーのヘアメイクとして現場で働いてる彼女の言葉は、誰よりも説得力があり、また、簡単にできる彼女の考案した「顔筋マッサージ」は、今までのどんなエステのマッサージ、美容器具、化粧品....
2. 腰痛スッキリ! みのもんたさんの腰の病気は  [ ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 ]   2006年09月07日 17:52
腰痛スッキリ!  感想☆☆☆ みのもんた 福井康之 角川書店  腰痛対策の本はたくさんありますが、  体験者+医者というパターンは  少ないものです。  で、その体験者が司会者で日本で一番働く  みのもんたさん。  「腰痛スッキリ!」というテレビ番組名の ...
3. 腰痛体操イラスト☆腰痛にならない腹筋力チェック法  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2006年11月26日 15:36
腰痛の原因のひとつは腹筋力の低下です。天然の腰痛ベルトがゆるくなった・・・そんなイメージですね。腰痛予防のためには...
4. 腰痛解消に効果アリ!修善寺温泉で大人気の湯治法・天城流湯治法  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2006年12月06日 00:34
腰痛解消に効果アリ!修善寺温泉で大人気の湯治法・天城流湯治法修善寺、土肥、湯ケ島など豊富な温泉資源を持つ静岡県伊豆市が、温泉を利用したさまざまなウエルネス(健康)事業に力を入れています。宿泊に加えて・・・
5. 【ほくろ】の除去方法の種類 ■ 炭酸ガスレーザー  [ ほくろでお悩みの方へ ]   2006年12月13日 23:48
ほくろ除去でお悩みの方。一度ご訪問くださいませ。
6. 坐骨神経痛の予防改善ストレッチで坐骨神経痛の予防改善をしよう!  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2006年12月16日 07:35
坐骨神経痛の予防改善に効果があるストレッチの紹介です。
7. 腰痛体操ストレッチで腰痛予防改善☆腰ひねりの腰痛体操ストレッチ  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2006年12月16日 20:48
腰痛体操ストレッチイラスト解説つき上半身に伸びる筋肉、下半身につなげる筋肉の多くが骨盤周辺に・・・
8. 腰痛体操イラスト☆ひざ抱えストレッチで腰痛の予防、解消!  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2006年12月23日 14:02
私たちの腰って少し反っていますよね。それが自然なんです。背骨が自然に・・・
9. 腰痛からメタボリックシンドローム:温泉  [ メタボリックシンドロームの基本知識 ]   2006年12月26日 04:49
12/22日にメタボリックシンドロームに著効の温泉と書きますと、反響が大きく、多くのアクセスがありました。とにかく、糖尿病や膠原病には良く効いています。私は、10回ほど泊まりに行き、目の前で効果が出るのを見ています。どのような病気にも全然効かなかった言う人は、五...
10. 有馬温泉の源泉  [ 温泉で湯治&温泉でのんびり ]   2006年12月26日 20:13
有馬温泉の源泉は、金泉と銀泉に分けられます。主な特徴は金泉・・・
11. 【ほくろ 除去】周囲の反応の解決策 その8  [ ほくろ除去@ほくろ除去情報局 ]   2007年01月11日 12:06
ほくろ除去の情報を発信しております。よろしくお願い致します。
12. 腰痛予防のリンパマッサージ  [ リンパマッサージのすすめ ]   2007年01月14日 18:57
TB失礼します。腰痛予防のリンパマッサージのやり方を載せてあります。リンパ液が滞ると腰痛の原因にもなります。体内のリンパ液をしっかり流して健康な生活を送りましょう。
13. 腰痛体操ストレッチ☆イスで体ひねり☆イラスト解説付  [ 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??! ]   2007年01月14日 23:26
イスで体ひねり★腰痛の原因のひとつに、腰、背中の筋肉の疲労があります。それは・・・
14. 背筋がピンと伸び腰痛の原因となる悪い姿勢を自然に正す  [ 無料データバンク ]   2007年01月27日 18:26
姿勢を自然に正す「知恵まっと」お尻に敷くだけで背筋がピンと伸び腰痛の原因となる悪い姿勢を自然に正す「知恵まっと」
この記事へのコメント
1. サト愛☆   2006年08月03日 17:33
わたしも、昔腰痛もちでした^^
食事健康法とヨガのおかげで、今は治っています。
自分の主治医をもつのは、大切ですよね〜
信頼のおけるDrとの出会いが必要ですね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔