ロハスなリラクゼーション癒されるミュージック


トップページ健   康「ばっかり食べ」をご存知ですか?【ロハスな生活で健康ライフ】
  

健   康

食生活に関する正しい知識と習慣を身につけることなどを目的とした「食育基本法」が施行されて、ほぼ、一年になります。

最近の子どもたちに見られる「ばっかり食べ」が、将来の「生活習慣病の引き金」になりかねないと、不安に感じています。


日本人は、従来「三角食べ」をしてきました。

「三角食べ」とは、ごはん→おかず→おみそ汁→ごはんの繰り返しで、全体を均等に食べていく食べ方のこと。
ごはんとおかずを口の中で混ぜながら食べることを「口中調味」と言います。
ご飯の量を加減しながらおかずとのバランスを自分でコントロールして
口の中で自分の好みの味にしていきます。
そうすることで味の深みや幅を広げているのです。

それが「ばっかり食べ」では、できないので最後にご飯が残るのです。
ご飯は日本人の主食です。主食をきちんと食べないと、生きる力は出てきません。

保育園や幼稚園ではきちんと「三角食べ」の指導をしている所が多いと思います。

しかし、学校給食においての指導は少ないように感じています。
小学校の給食を通しての指導も重要だと思います。

ここ一年「食育」という言葉を度々耳にしてきましたが、国民のどれだけの人が気にしているのでしょうか?
そして、どれだけ浸透しているのでしょうか?

核家族が増え、人間関係の大切さを肌で感じられない子どもたちにとって、大切なことをもっと、もっと伝えたいと思っています。

「食べる」という事はイコール「生きる」です。
日本古来の食生活は病気になりにくいものだと思います。

健康を考え「食育」を考えて生きたいです。

無洗米
5K〔ひとめぼれ〕


美味しいお米を
上手に
たくさん食べましょう!





人気ブログランキング!
←お役に立ちましたら、クリックお願いします!



【ロハスな生活で健康ライフ 】トップページに戻ります
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 妊娠中はしっかり食べて!  [ 生活習慣病@みんなで考えよう ]   2006年07月21日 19:39
肥満は将来大変なことになるんですね。親子で運動できる機会が増えるとといいですね。
2. [ 心から信頼できる人間関係を築くために ]  [ 【自分磨きで夢をかなえる☆前向きblog】Meglog ]   2006年08月04日 22:34
サーカスのプログラムの1つに、「空中ブランコ」がありますよね。観ていてヒヤヒヤしますが、空中ブランコには、ちゃんとルールがあるって知っていますか?飛ぶ人は、ブランコから手を離した後、手を掴んでくれる人を信頼して、絶対に自分から手を掴みにいってはならな...
3. バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会  [ 特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」 ]   2006年12月12日 11:42
資源は石炭??石油そして21世紀は環境対策に係わる植物生産 主催:NPO法人バイオ
4. 自宅に居ながらガン・生活習慣病の検査ができる、今話題の健康チェック!  [ 生活改善計画★生活改善で稼ぐ★もてる★幸せになる★ ]   2006年12月29日 23:33
JMSクイック検診をうけて生活改善       貴方の人生設計・・・貴方が主役です。■健康チェックしてますか?■ 何か気になる・・・ でも病院へ行く時間がない、他人に知られたくない・・・ 自宅に居ながらガン・生活習慣病の 検査ができる、...
5. 高血圧対策:黒酢  [ 高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと ]   2006年12月30日 02:17
黒酢黒酢は天然醸造酢のなかでも発酵熟成の期間が長く、1??3年ほど熟成させます。黒酢の琥珀色は熟成の間にアミノ酸が糖と反応して黒褐色になったもので、長期熟成になるほど濃い色になります。通常の食酢に比べ味がマイルドで旨みが増したものが多い。栄養成分が豊富...
6. <豆乳おからダイエットクッキー>の賞味期限が・・・(^▽^  [ ダイエットで綺麗に痩せる方法@ダイエット情報バンク ]   2007年01月25日 14:02
いやはや、気付けば大変なことに・・・。<豆乳おからダイエットクッキー>の賞味期限があと1ヶ月とせまってました??。最近はグローバルを飲んでたり、普通食で調節するようにしたりしてたので、あんまり手をつけてなかったんですねぇ????。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔