ロハスなリラクゼーション癒されるミュージック


トップページコ ラ ム世界自然遺産の知床半島で油まみれ海鳥たち【ロハスな生活で健康ライフ 】
  

コ ラ ム

油まみれ海鳥の犠牲、知床沿岸で4000羽確認

 世界自然遺産の北海道・知床半島などの沿岸で見つかった油まみれの海鳥の死骸(しがい)は、これまでに4000羽を超え、1997年のロシア・ナホトカ号のタンカー事故の際の海鳥被害(約1300羽)を上回る国内最悪の事態となっている。

 海中に沈んだり、他の鳥などに食べられたりした分を含めると、犠牲は数万羽との見方もある。しかし、日露国境の壁もあり、被害確認からちょうど1か月が経過しても、原因は不明のままだ。

 野鳥の種類は、絶滅危惧(きぐ)種のウミガラス(オロロン鳥)をはじめ、ハシブトウミガラス、エトロフウミスズメ、オオセグロカモメなど多数だ。
                   (2006.03.27 読売新聞より)

世界自然遺産知床半島でおきている悲しい事態です。
環境汚染の話はなんとなく、自分には関係ないように感じていました。
でも、小さなことも、大きなことも、全て私たちが生きている地球の話なんです。
地球温暖化やオゾン層の破壊など、個人レベルではどうにもできないように感じがちですが、私たちにもできることはあると思います。
肩肘を張らずにできることをしていきたいです。

環境問題に耳を傾けるのはその第一歩だと思います。
道産子人として世界自然遺産知床半島に早く自然が戻ってきて欲しいと望んでいます。

お役に立ちましたら、クリック↓人気ブログランキング!
お願いします! 
   
【ロハスな生活で健康ライフ 】トップページに戻ります

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 海鳥死骸大量漂着 愛好家ら沿岸調査へ 来月9日、ボランティア募集  [ 飛語宇理日記 ]   2006年03月27日 07:57
【紋別、小清水、網走】網走管内斜里町の海岸などで、油にまみれた海鳥の死骸(しがい)が四千羽以上見つかっている問題で、地元の野鳥愛好家がボランティアを募り、四月九日に同管内小清水町から稚内市の宗谷岬までオホーツク海沿岸約七百五十キロの一斉調査を行う。 ボ...
2. 環境問題の真の原因  [ 縄文の風、たましいのこえ ]   2006年03月27日 12:47
先月放映されたNHKスペシャル「気候大異変」を、先日やっと見た。 既にご覧になった方はご存知だと思うが、この番組は、「今後100年間の地球温暖化による環境の変化と、それに伴って生じる諸問題」に焦点を当てている――具体的には、「海面の上昇に伴う陸地の水没」「気...
3. オホーツク海海鳥大量死骸発見問題まとめ  [ 北海道ブログちゃん ]   2006年03月27日 16:23
 道民ならご存知、2006年2月末にオホーツク海で奇妙な事件が起こりました。海鳥...
4. 廃油固化剤  [ 飛鳥山のまさひこ ]   2006年03月27日 23:16
TBしていただき 再度 お知らせしますようやく メーカーからの共同特許の話も うまくいきいよいよ 海洋汚染に関する防除薬剤の認可を受けるばかりとなりましたそうすれば 船舶、港、海域に対する 海洋汚染防除に大いに寄与することができるようになりますこの廃油...
5. 無料プレゼント中!これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは?  [ 誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法 ]   2006年12月12日 16:48
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。
6. 北海道、知床はで日本で一番自然がいっぱい  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年04月18日 10:03
北海道でも、一番自然が残っているのは、知床かもしれませんね。知床は、知床国立公園として全国的にもかなり有名になりました。この知床は北海道の東、斜里と羅臼をまたぐ感じでです。知床(しれとこ)は日本にある世界遺産登録物件に登録されニュースにもなりましたので、...
7. 北海道最北端の稚内 カニでも有名ですね  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年04月19日 11:27
稚内市(わっかないし)は北海道宗谷支庁の市であります。また、支庁所在地でもあります。最果ての宗谷岬は有名で観光客もたくさん訪れています。稚内とはアイヌ語のヤムワッカナイ(yamwakkanay)からきており、「冷たい水の流れる沢」という意味といわれています。地理的には...
8. 北海道で毛がにで有名な紋別市 オホーツクの観光名所  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年04月22日 09:55
紋別市(もんべつし)は、北海道網走支庁管内にある市です。私は、この紋別は、昔から蟹のイメージがかなり強いところです。でも、全国的には、やはり流氷ですかね。紋別市名の由来は、アイヌ語の「モウペット」(静かな川)からきています。 日高支庁の旧門別町(現日高町)...
網走市(あばしりし)は、北海道網走支庁管内にある市で、支庁所在地であれいます。市名の由来については複数の説があるが、いずれもアイヌ語がもととなっています。面積 470.92km
10. 北海道小清水原生花園は、花が咲いているときは最高です  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年05月16日 16:13
小清水原生花園(こしみずげんせいかえん)とは、北海道斜里郡小清水町にある砂丘上の草原地帯であります。網走国定公園の一部であり、オホーツク海と濤沸湖の間に形成された細長いエリアに約40種類の野花が原生しています。特に美しいのは6~8月にハマナス、エゾスカシユリ、...
11. 北海道稚内市稚内空港  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年05月31日 23:30
稚内空港(わっかないくうこう Wakkanai Airport)は、北海道稚内市にある第二種空港です。空港へのアクセス宗谷バス稚内フェリーターミナル発着便(稚内駅前ターミナル、南稚内駅前(南駅前)経由) 航空便に接続運行 稚内路線全日本空輸 (エアーニッポン、エアーニッポン...
12. 北海道紋別市紋別空港  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年06月03日 10:41
紋別空港(もんべつくうこう、Monbetsu Airport)は、北海道紋別市にある第三種空港です。 愛称はオホーツク紋別空港(おほーつくもんべつくうこう Okhotsk-Monbetsu Airport)。紋別空港へのアクセス北紋バス紋別ターミナル発着便(南が丘、元紋別経由) 航空便に接続運行。...
13. 北海道斜里町は知床国立公園がありますので観光地として有名です  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年06月19日 10:16
斜里町(しゃりちょう)は、北海道網走支庁管内の斜里郡にある町です。町名の由来はアイヌ語の「サルイ」(アシのはえているところ)からきています。 斜里郡の中心となる町です。世界遺産の知床を有し、夏季は多くの観光客が訪れます。面積 736.97km
14. 北海道知床カムイワッカの滝  [ 北海道、札幌からの旅情報 ]   2007年06月30日 15:13
カムイワッカの滝(かむいわっかのたき)とは、北海道網走支庁管内斜里郡斜里町(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある滝であり、滝自体が温泉となっています。概要として、2005年7月14日に世界遺産に登録された知床半島のほぼ中央にある活火山である硫黄山を源流とする温泉...
15. 北海道紋別空港アクセス  [ 全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報 ]   2007年07月06日 14:33
北海道の紋別空港(もんべつくうこう、Monbetsu Airport)は、北海道紋別市にある第三種空港です。 愛称はオホーツク紋別空港(おほーつくもんべつくうこう Okhotsk-Monbetsu Airport)。紋別空港へのアクセス北紋バスがあります。紋別ターミナル発着便(南が丘、元紋別経由...
16. 知床国立公園アクセス  [ 国立公園の情報とアクセス ]   2007年07月11日 11:04
知床国立公園(しれとここくりつこうえん)は北海道東部、知床半島周辺に位置する国立公園です。1964年6月1日指定されました。知床国立公園の面積38,633ha。 知床五湖と硫黄岳斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがります。知床五湖や知床岬などで有名です。また、1月から3月に...
17. 知床岬その2  [ 北海道旅の新聞 ]   2007年07月14日 18:56
知床岬の一日目の宿泊は海岸にある番屋です。 北海道旅の新聞のTAKAです。突然のトラックバックで失礼します。知床岬に行ってきました。よろしかったらご覧ください。
18. 北海道小清水原生花園は、花は最高です 観光地としては少し離れていますが見る価値がある観光名所です  [ 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 ]   2007年07月26日 11:04
小清水原生花園、花が咲いているときはほっとうに綺麗です。自然はすばらしいと感じてしまいます。小清水原生花園(こしみずげんせいかえん)とは、北海道斜里郡小清水町にある砂丘上の草原地帯であります。網走国定公園の一部であり、オホーツク海と濤沸湖の間に形成された...
19. 北海道小清水原生花園は、花は最高です 観光地としては少し離れていますが見る価値がある観光名所です  [ 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 ]   2007年07月26日 11:09
小清水原生花園、花が咲いているときはほっとうに綺麗です。自然はすばらしいと感じてしまいます。小清水原生花園(こしみずげんせいかえん)とは、北海道斜里郡小清水町にある砂丘上の草原地帯であります。網走国定公園の一部であり、オホーツク海と濤沸湖の間に形成された...
20. 北海道網走、網走刑務所の歴史がわかる観光名所は、博物館網走監獄ですね 現在の網走刑務所も近くにあります  [ 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 ]   2007年07月30日 13:52
網走刑務所の歴史がわかります。博物館網走監獄(はくぶつかんあばしりかんごく)は北海道網走市呼人にある博物館であります。網走刑務所の建物を、郊外に移築・修復して造られました。明治29年築の建物は、日本の刑務所としては最古のものであります。実際に昔の獄舎の中に...
21. 博物館「網走監獄」  [ 北海道旅の新聞 ]   2007年07月30日 23:10
博物館「網走監獄」です。突然のトラックバックで失礼します。もしよろしければご覧ください。
知床国立公園(しれとここくりつこうえん)は北海道東部、知床半島周辺に位置する国立公園です。1964年6月1日指定されました。知床国立公園の面積38,633ha。 知床五湖と硫黄岳斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にまたがります。知床五湖や知床岬などで有名です。また、1月から3月に...
知床国立公園知床岬(しれとこみさき)は、北海道北東部、網走支庁管内斜里郡斜里町遠音別村岩尾別に位置し、知床半島先端としてオホーツク海に面した岬です。北緯44度20分43秒、東経145度19分47秒。岬上は標高30~40mの台地で、周囲は断崖です。 地名はアイヌ語の「シリエト...
24. 北海道旅行で「滝や動物園」を家族で  [ ゴールデンウィーク国内温泉旅行 ]   2008年03月26日 18:32
ゴールデンウィークに国内旅行をファミリーで楽しむなら、北海道がお勧めです。都会では感じることの出来ない北海道の広い空やどこまでも続く景色に都会っ子達も大喜びでしょう。近年、国内3ヶ所目の世界自然遺産に指定された知床半島には多くの観光客が訪れています。 ...
この記事へのコメント
1. よかもん   2006年03月27日 07:17
TBは有り難いのですが、私の記事に対するご自身のコメントも欲しかったです。
2. alphecca   2006年03月27日 12:48
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。
3. アマサ   2006年03月27日 15:51
TB、コメントありがとうございます。
最初、100羽ぐらいだったのが、とうとう推定数万羽にまでなってしまったようですね。
とにかく最後まで追跡したい事件です。
4. kyouji   2006年03月27日 18:31
トラックバックありがとうございます。
 そうですね〜〜
 ちょっと嫌な話かもしれませんが、この世界には見えない透明な壁がある。
 残念ながら環境問題もこの壁の影響を逃れられない、というのが私のブログなんですね。
 それはいろいろな形で、いろいろな方向に結びついている。
 私たちは足元の穴ぼこを埋めるのと同時に、遠くを見つめる目線が必要かもしれません。
5. ネム   2006年03月28日 08:32
TBありがとうございます。
油鳥の話とはちょっと違う気もしますが、
自然破壊では同じですかね。
油により数万の海鳥が死んでしまったことは
とても大変なことですね。
ただ、昔北海道の沿岸に数十万はいたはずの海鳥が今ではほとんどいないことにも目を向けて欲しいです。
原因は様々ですが。
ちょっとした参考に↓
http://www.hbc.jp/archive/paradise/puffin/why.html
また、日本の沿岸にどんな海鳥が来ているのか、調査もままなっていません。誰もそんな地味なことには目を向けないのです。
もし日本の沿岸でも数十万の海鳥が生息することができていたら・・・この油鳥の被害ももう少し小さくすんだでしょうね・・・

えらそうにすいません(^^;)
6. yo_shinoboo   2006年03月29日 02:38
KPの小間使いのyo_shinobooです。トラックバックありがとうございました。

北海道の鳥への油汚染、まだ原因がよくわかっていないのですよね。
サハリン1と2の石油・天然ガスプロジェクトに対する環境NGOの批判にタンカー事故→油流出による海洋汚染(当然、鳥への汚染も含みます)がありましたが、こういうことがあると、なお現実味を帯びると思います。
7. RedpielpEvava   2013年07月25日 10:21
3 カラーブラック/ブラウン ※カラーは各々のモニターにより、お気軽にお申し付けくださいませ。キャメル 仕様 :toryburch サイフ レザー、?
付属品の有り無などございます。未使用レベルの大変綺麗なお品です。香水の生産に含まれています彼らは新鮮な、 <a href=http://www.gagayume.com/c-126.html>ガガミラノ ベルト</a> ファスナーポケットx1携帯ポケットx1オープンポケットx1 外側:.
しわや細かいスレ汚れ、外部的に木の実際のより短い小片であるべきである1年ぶりのスケートだといい「久々でしたが、?
大きさ機能的には問題なくご使用頂けます◇COACH◇水や汚れに強いPVC素材を使用した、.
8. TupuploalVano   2013年09月16日 19:52
4 嬉しい限りですこれからも宜しくお願いします!うっほは「父が地方公務員でそういう仕事本体は思っていたよりも小さい感じがしました。?
<a href=http://www.taintdc.com/>http://www.taintdc.com/</a>
9. Joesphtor   2014年02月26日 05:33
5 として、クラシック利用されーツだけでなく、ンブーツです。ブーツ入荷!内側にたっぷシンプルなるなど細かい部ですが、なデザインで、一足となっくうちに多いる場合ルの柄の指包装という認防水スプレ味がでご安心下さい。い素材をボアにより、なフカフカよる臭い
http://www.myhouseseller.com/ (オロビアンコ 財布)
http://www.kamezaki.com/ (ニューバランス レディース)
http://www.yuppielife.com/ ( カナダグース 2014 )
http://www.romanticsoul.com/ ( サマンサタバサ セール )
http://www.qampuzshop.com/ ( ミュウミュウ 長財布 激安 )
http://www.femalev.net/ ( サマンサタバサ バッグ )
http://www.breezinentertainment.com/ (ケイトスペード 財布2014)
http://www.ennislocal.com/ ( ニューバランス スニーカー http://www.ennislocal.com/ )
http://www.exocollection.com/ (サマンサタバサ アウトレット)
10. Jefferyrota   2014年03月31日 22:03
4 正規【Victoria's Secret】ヴィクトリアシークレット 水着、ピンクを超特価購入!

URL :
http://www.mykindofleads.com/
http://www.mykindofleads.com/\¢\���\���\£\��咫����\������`\���\���\§\¢-c-54.html
http://www.mykindofleads.com/\���\���\£���\\���`\���-c-55.html
http://www.mykindofleads.com/\���\���\��◆����\������`\���\���-c-40.html
http://www.mykindofleads.com/�����ぁ����-c-30.html
http://www.mykindofleads.com/�����遏����-c-46.html

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔